人気ブログランキング | 話題のタグを見る
裁縫と鍛冶スキルの関係
えー、今日から年末年始の連休に突入しました。
まったりFFやりたい気持ちもありますが、帰省することにしてます。
っつか、帰省してますw
帰省前のこの日は夕方までごろごろと合成スキル上げしてたので、
今日はそのお話をしてみましょう。

まぁ今日は裁縫をちょっくら上げてみよう!ということで、
裁縫スキル22の私が着手したのは兵児帯。

~27 兵児帯:[土]草糸,木綿布*2

こんなレシピなのですが、木綿布の調達が結構つらい。
倉庫には木綿布が4枚しかなかったので、とりあえず2Dを競売で購入。
3万ギル*2でまずは6万ギル減りました。
織工ギルドを覗くと、競売ととんとんで木綿布があったので1D分購入。
とりあえずスキルは23になったわけで。

兵児帯でのスキル上げは25まででにする予定ですが、まだ足りません。
チョコボに乗ってタロンギ~ブブリムまで出かけて、綿花収集。
いまいちドロップがよろしくなく、木綿布が2枚(綿花1D)で帰宅。
時間がかかりすぎるからもう競売で買っちゃおうかな~と思ってるところ、

「分解で糸とか布ゲットすれば?」

おお、それだ。ナイスだ。
というわけで、木綿糸や木綿布がゲットできる分解レシピはこちら。

木綿糸:[雷]ゴブリンアーマー
木綿糸:[雷]モブリンアーマー
木綿布:[雷]アンティカのボロ

これで結構木綿布がゲットでき、さらに兵児帯を分解すると木綿糸が!
(注:兵児帯分解のNQは草糸です。HQで木綿糸)
なんのかんのと兵児帯で24ちょっとになりました。よし。

ちょっと移行するには早いかなと思いつつ、次のレシピへ。
次は捕縄の術に使う忍具である鈎縄を作ろうと思います!
レシピはこちら。

~29 鈎縄:[土]草糸,ブロンズインゴット,有翼獅子のたてがみ(鍛冶サブスキル15)

サブスキルに鍛冶が必要とされますが、現在13なのでほぼ無問題。
たてがみは各国競売で1万ギル。鈎縄は1セット4万ギル。
うふ。黒字レシピ万歳ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

てなわけでゴワゴワと鈎縄を作ること4セット分。
14回座って2回割れただけなら全然問題ないでしょう。
ブロンズインゴがなくなったところで終了し、25になりました。
ついでに鍛冶スキルもじわじわ上がって14に。ウマー。

毛糸を作りたいがための裁縫スキル上げですが、
懸念していた兵児帯をスムーズに通過できたのはよかったです。
そうは言ってもなんのかんの、20万近くお金なくなりましたが…。
by hirots00 | 2005-12-30 00:07 | 合成スキル上げ
<< あけましておめでとうございます 近日ダイジェスト >>



カッパフェイスのエルヴァーンまったりヴァナライフ@Bahamut
by hirots00
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31