カテゴリ:レベル上げ(詩)( 16 )
足元にメリーのホルンを置く 詩人56→60
吟遊詩人、60になったところで卒業しました。
卒業…は妥当じゃないな。じゃあ『一時封印』で。(大差はない)



希望出しても出さなくても誘われるのはありがたい話で、
2回のPTで一気に60まで駆け上がりました。
今回は自分より下のレベルでのレベルシンクは少なかったので、
ある程度スキルもあげることができて、結構満足。白いままなのはご愛嬌。





んで、1回目。まぁ下位レベルシンクだったのですが、ほぼ同等の54。
場所はオルドゥームリング着地点のところでLコリ。
ほぼ独占だったので、不味くないのは言わずもがな。
メヌメヌ唄って釣りして寝かせ、バラバラ唄ってレクして釣って。
こんなメリポ風味でがっつり稼がせました(すいません言い過ぎました)。
59まで@200ってところまで上がりました。修羅エレが覚えられなかったことだけが残念。
でも最大10チェーンまでつながったのがちょっと自慢。

2回目はエジワで芋と葉っぱ(フライトラップ)。
ここでもメリポ風味でがつがつ釣りまくっていましたが、
水辺で芋のタゲが切れたり、葉っぱの範囲寝かせで釣りの一歩目が遅れたり、
思ったよりもチェーンが伸びなかったのがちょっと悔やまれます。
が、ここでも結構稼いで無事に60に到達。






多方面への『忍者と詩人、ともに60のこのジョブどちらを上げるべきや?』に対し、
満場一致で『忍者じゃね?』との答えをいただいたので、冒頭の宣言に至るわけで。
ここからはそんなに装備も変わらない(70超えるまで)し、歌も高いものないので、
上げていくのはそんなに辛くないのですが、上げきった後を考えると、まぁ言わずもがな。

今はまた少ない資金をコロコロ転がして、忍者やってたりします。
[PR]
by hirots00 | 2008-11-10 11:25 | レベル上げ(詩)
がっつりいきました 詩53⇒56
希望出して5秒で誘われ、やっぱ詩人すげぇ!と思うこともないわけじゃないのですが、
レベルシンクが実装されたもので、言い過ぎかもしれませんが、全レベル帯から誘いが来ます。
マクロをちまちま微調整するのがちょっとめんどくさいですね。
レクイエムを4から3に変えるとか。戻し忘れもちょこちょこあります。

さて、本日誘われたのは38レベルシンクと、結構下のレベルになります。
ここまで下がるとメヌはいくつだマドは使えるのか、
そもそも生命線のエレジーは大丈夫なのかと色々出てきます。
結局エレジーは最初使えなかったので、スレで釣ってました。結構辛い。

まぁメリポペースには程遠いものの、倒しきる前に釣ってたので、
普通にやってるよりは稼げたはず。っていうか、稼げました。
ヨアトルのテレポイントで芋クァール乱獲でしたが、
あっという間にレベルシンクの基準が41まで上がってしまったので、
アルテパのカブト山に移動してまたしばらくって感じ。

私の詩人のレベル、55まで上がることは予測していたというか望んでいたのですが、
あまりに調子よく稼げるもので、アニバーサリまで投入して56に上げちゃいました。
装備がAF交じりになってきたので、ちょっと詩人っぽい感じの格好に。
見えるところ見えないところに結構お金突っ込んでしまったので、
久しぶりに所持金が5桁になりました。


ちょっとやばいね。急な入用とか(あんまないけどw)
[PR]
by hirots00 | 2008-10-27 18:09 | レベル上げ(詩)
ちょっと無理がありました 詩51⇒53
ゴールデンに希望出していてもあんまり誘われないのは、
アトルガンデビュー間近なせいなのか。
みんなアトルガンエリアでぶいぶい言わせたいよね、

ってな感じで、結構放置されてたりします。
まぁ確かに50台前半の狩場って、昔で言ったら流砂洞とか?
多分40台後半で丁度いいくらいになってるだろうし、
そうするとクフカニ?カニいなさそうw

まぁ今回ようやく誘われたPTではLコリでした。
51で誘われたけど、53にレベルシンクするとのこと。
まぁそりゃそうだ。51に合わせたところで自殺行為ですし。

まぁ55くらいが目安(いまだと54かも?まぁ大差ない)のLコリ、
51で弱体歌を入れるのはなかなか至難の業ってわけで、
前半は歌えど踊れど(踊ってない)、弱体歌が入りません。
53に上がってようやくレジられないほうが多くなったかな?くらい。

味方に掛ける歌にはレジがないとは言え、
レジられるこの感覚はやっぱりストレスです。
それでもコリブリで稼げちゃう(時給1万超えた)のは、
Lコリファンタジー面目躍如ってとこでしょうか。

事故って樽ナちゃん(クン?w)死んじゃったけどさw
[PR]
by hirots00 | 2008-10-20 12:38 | レベル上げ(詩)
しゃかりき詩人 49⇒51
タイトルに深い意味はないです。
最近詩人上げにはまっています(はまってるってほどでもないか)。
ようやく属性杖レベルになりました。チャンタースタッフさようなら。

最近はレベルシンクPTが多くて、スキルが頭打ちになっちゃうのが困り物。
スキルはレジ率に直結しちゃう数字なので、これが結構痛い。
エレジー入らないと、忍盾なんかだと戦略にもろ被りしちゃうし。
とはいえ、本日のPTで暇を見つけてスレ連打とかしてたので、
なんとかLV50相当のスキルまでは上がりました。一安心。

さて、今回は久しぶりに要塞二門奥なんていう、
今となってはマイナーな狩場に行きました。
さすがにこんなところ、ボム発破の獣くらいしか来ないところになったのか、
だーれもいませんでした。狩場占領。
ただ、昔に比べてPT戦力が向上して殲滅速度が速くなったため、
二門奥全域を使ってなんとか獲物が確保できるかっていうくらい。
昔は2PTいることができたのに、今では1PTでも枯れ気味になってしまうようです。

詩人のレベルが50を超えて、AFなお年頃になったため、
レベル上げはひとまず中断。AFを揃えることに専念します。
AFクエストのNM討伐に加わりたい方は、その旨ご連絡くださいませ。
[PR]
by hirots00 | 2008-10-06 17:29 | レベル上げ(詩)
久しぶりにやってきました 詩43→45
色々忙しい私と、私の詩と黒で固定を組むLSM。
私はまぁ、リアルで。LSMはまぁ、戦士のレベル上げとかでw

そんなすれ違いの二人が運命的に時間が合ったので(大げさ)、
久しぶりにリーダーやって、流砂洞行ってきました。
構成は忍戦狩赤黒詩です。43-45だったかな。

色々細かいところはあるのですが、
スムーズに狩り続けて2時間ほど。
全員2レベルずつ上がって解散となりました。

と言うより
[PR]
by hirots00 | 2007-08-13 00:43 | レベル上げ(詩)
初めての詩人釣り 詩39→42
LSMが狩41で希望出してるところに、詩人39な私が拉致られました。
LSPTで上げていた詩人ですが、60台PTに変更されたため、
中途半端なレベルで止まっていたのです。
40にはしたいな(コルセットが購入済みだった)と思っていたので、
せこせこと倉庫から楽器を取り出し、西アルテパのエアーズロックへ向かったわけです。

repです。
[PR]
by hirots00 | 2006-10-24 00:54 | レベル上げ(詩)
衣替えも近い 詩36→37
倒した数:38
平均獲得経験値:141.3 (+30.0)
総獲得経験値:6510
平均戦闘時間/間隔:97.9 / 34.1
時給:4670.4
狩り時間:1.4
総獲得ギル:12

相変わらずログイン時間が遅いので、メンバーが次々と寝落ち。
遅れてログインしたメンバー+起きてたメンバーが4人だったので、
要塞でとてクラスを狩りましょうってことになったんです。

ですが寝落ちしてたメンバーが起きてきたので、
狩場変更も考えたのですが、時間も時間だしそのまま続行。
女帝込みの時給だけど、まぁそこそこって感じです。

詩人も40が近づいてきて、そろそろ衣替えの時期がやってきました。
変えるパーツは胴と脚、あとは腰くらいかな。
吟遊詩人なだけに、見た目にもこだわりたいけど、
さして選択肢がないのが辛いところですね。
[PR]
by hirots00 | 2006-07-05 01:54 | レベル上げ(詩)
立ち回り 詩34→35
倒した数:22
平均獲得経験値:179.7 (+47.0)
総獲得経験値:4987
平均戦闘時間/間隔:91.2 / 23.6
時給:7104.6
狩り時間:0.7

すごく稼いでいるのに、何で短いLSPTだったかというと、
一言で言えば全滅したからです。
回避しようと思えばできる全滅だけに、反省点をいくつか。

全滅の原因となったのは、範囲での巻き込みとリンク。

①範囲WSを使う場合は回りをよく見る

まぁ当然なので、これに関しては特にコメントもなく、
巻き込んでしまったのはしょうがないとして、
巻き込んでしまったらどうするか、というのが大事ですかね。

②リンク対象のモンスターがいないかどうか注意する

リンクするかしないかはモンスターとの距離で決まるわけで、
モンスターの位置は盾役の位置で決まります。
というわけで、盾役は周りに十分気を配る必要があります。
「リンクするから動いて」と言われてからの判断では、
だいたい間に合わないっていうのが感覚的にあります。

③即時各個撃破する場合は・・・

LSPTではナモ狩赤召詩となってます。
複数のモンスターと対峙する場合、2Hを含めたアビリティを総動員し、
如何に早くモンスターの数を減らすかがポイントになる場合が多いです。
レベルが低いうちはキープ力も乏しいのでなおさらです。
今回もモンクが百裂拳を発動させたわけですが、
盾役がうまく立ち回らないとモンクが犬死するだけに終わります。
この場合はナイトが百裂拳で急激にヘイトが上昇するモンクをかばい、
かばうの効果時間が切れるまでに一気にヘイトを上げなければいけません。
インビンシブルを使うわけですが、この判断が遅れればアタッカーはそのまま戦闘不能となり、
前衛攻撃力が一気に落ちて戦闘が長引いて、ジリ貧で全滅。となってしまいます。
アタッカーや後衛を如何に長く存命させられるか。これが盾役の役割かと思います。
これが忍盾だとそうは行かないのですが、ヘイト瞬発力のあるナイトならではの役割です。

④持久戦モードに切り替えるタイミング

とはいえ、だいたいは2hで仕留め切れずにリンク状態が続いていくことが多いので、
あとは通常通りの戦闘内容で複数モンスターとの対峙となります。
通常とは言っても通常通りやっちゃ厳しいわけだから、持久戦を強いられることになります。
MPコントロール、ヘイトコントロールどれを取ってもやり方が変わるはずなので、
どれだけ臨機応変に切り替えができるかがポイントになります。
タゲ固定戦術を取ってるのを、タゲ回し戦術に切り替えるのも一案だと思いますし。
これはシチュエーション等色々要因があるのでこれ!というのはないのですが。
ただ、場数、経験でカバーできるものではありますが。

たかがゲームにこんなに考える必要もないじゃないかと考える人もいるかもしれませんが、
そういうのを楽しむのがこのゲームなんじゃないかなと思って一筆取った次第。

ま、私のスタイルっていうだけですがw
[PR]
by hirots00 | 2006-05-31 02:05 | レベル上げ(詩)
いやはや驚いた 詩33→34
構成:ナモ狩赤詩
連携:ホットショット→コンボ(核熱)
狩場:要塞入口
獲物:コウモリとカブト
倒した数:40
平均獲得経験値:186.6 (+41.3)
総獲得経験値:9113
平均戦闘時間/間隔:105.5 / 43.3
時給:5512.8
狩り時間:1.7

5人だしまったりゆっくりでやってこうって話で向かった要塞で、
こんなに稼げてるとは思いもよりませんでした。女帝込みではあるけども。

このレベル帯は狩人のホーリーボルトが恐ろしく強いです。
詩人との相性も抜群ですし。遠隔命中率が86%とか出てました。
この数字を見たら、詩人も貢献できてるんだなぁと思えます。

詩人やってての難点は、装備があまり変わらないこと。
CHRブースト一本に絞ってコーディネートしてますが、
低レベルではそう装備があるもんではありません。
アクセサリなら充実してても、見た目に反映されないから魅力が半減。
AFレベル帯までは現状維持ですかねぇ。

ちなみに現状はバロン胴脚と種族手足で借り物のシグナ背負ってます。
[PR]
by hirots00 | 2006-05-24 01:53 | レベル上げ(詩)
詩人投稿は久しぶりなのですが… 29→31
リアルが若干落ち着きを取り戻してきたので、
日付変更せずに帰宅できるようになってきました。
んで、久しぶりに詩人レベル上げ@LSPTやってきました。

repとか
[PR]
by hirots00 | 2006-04-05 01:34 | レベル上げ(詩)



カッパフェイスのエルヴァーンまったりヴァナライフ@Bahamut
by hirots00
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31