カテゴリ:合成スキル上げ( 50 )
ワイズ装備作成記念
革細工スキル、いつの間にか88まで上がりました。
胴を除くワイズ装備が(一応)作成できるようになりました。
以前書いたように、これが目的で革を上げていたので、
さっそくななさんを呼びつけて作成して見ました!

無事に4箇所作成できました!
[PR]
by hirots00 | 2007-07-26 02:01 | 合成スキル上げ
革細工スキルを上げています。
以前に調理師を卒業して革細工師になる!なんてな記事を書いたような気がしますが、
(微妙に記憶があるようなないような。まぁあることにしときましょう)
60目録キャップから、印可昇格した後は、
順調にスキル66まで上がっています。
60~66までのスキルはこんな感じ。

黒虎のなめし革⇒革61[闇]黒虎の毛皮 ウィンダス茶葉 蒸留水
ハードレザーリング⇒革62[風]黒虎のなめし革
ビークジャーキン⇒革69[土]コカトリスの皮*2 大羊のなめし革

ハードレザーリングが終わった後に、

クァールのなめし革⇒革71[闇]クァールの毛皮 ウィンダス茶葉 蒸留水

にチャレンジしてみたのですが、
さすがに上限スキル10上は上級サポをつけても難しく、
何かいいレシピはないかと探していたら、ビークジャーキンが見つかったというわけで。
最近はシーフのソロ稼ぎを兼ねて、ちょくちょくオンゾゾでコカを狩っています。

20~28くらいの経験値なので、こちらはたかが知れていますが、
合成で使う土クリと、印章が手に入るのでこれがいい感じ。
コカ肉は競売に入れればいい回転で売れていくので、ちょっとした小遣いに。
なにより、ビークジャーキンがそこそこの値段で店売りできるのが大きい。
ちなみに2000ギル以上で売れます。
この値段というのが実は大きくて、コカ皮の競売価格は1000ギル弱なのです。
なので、競売でコカ革やなめし革を購入しても、なめし革分しか赤がでないのです。
タイミングを見計らっては競売から買い占める勢いで購入し、
アルザビで上級サポつけながらゴウンゴウンしてたりします。
コカ皮の在庫状況しだいですが、街にいてもお金がさほど減らずにスキル上げができてます。

ビークジャーキンで69まであげるかは置いといて、その後は…

クァールのなめし革⇒革71[闇]クァールの毛皮 ウィンダス茶葉 蒸留水
タイガーマント⇒革75[氷]黒虎の毛皮 毛糸
有翼獅子のなめし革⇒革80[闇]有翼獅子の毛皮 ウィンダス茶葉 蒸留水

こんな感じで高弟を抜けられるかなって感じ。
クァールの毛皮のドロップ率が芳しくないのが難点ですが、
ここもまず赤字が出ずに切り抜けられそうです。

ここまでは夏までにあげたいなと思ってますが、
あとはそれだけの時間が確保できるか、ってところでしょうか。
メリポもやりたいし、忍赤のレベルも上げたいし、ミッションも進めたいし。
やりたいことは数知れず。足りない時間priceless。

なんちって。
[PR]
by hirots00 | 2007-04-14 10:12 | 合成スキル上げ
怒涛の19D分解祭
最近ファングでちまちま金策するのが日課です。
バタリアやら氷河など、人気スポットもありますが、
私はそれらを外して、ギルド桟橋にてやってます。
ここの利点は、上記2ヶ所のトラより弱いこと、密集度が高いこと。
そして、雷エレが涌くこと。この3点です。

ヴァナにも季節があるんです
[PR]
by hirots00 | 2007-03-25 02:28 | 合成スキル上げ
革60目録キャップ
仕事→帰省→仕事のコンボで、1週間ほどログイン出来ませんでした。
この辺の話は愚痴にしかならないので割愛します。

で、久しぶりにログインしたらバタリアにいました。
前回のログアウトまで、バタリアでトラ狩りをしていたようです。
目的はファング…ではなくて、黒虎の毛皮集め。
60目録キャップに迫っていた革スキル上げをしてました。

59.8まではなめし革を作って上げていたのですが、
毛皮ドロップを待ちきれなくなって、作ったなめし革からハードレザーリング作成。
これで革を60目録キャップ。いわゆる青字にしました。

一応全合成60にする目標は決めているのですが、
メイン合成を決めかねてます。
ちなみに、メイン調理は返上しようかと思ってます。
LSMが倉庫で上げ始めたのもあるし、なんか燃え尽きちゃったから。
候補は革か骨なんですがね。

とりあえず青字になったのに満足して、
骨を60にし、彫金鍛冶を底上げしたら本格的に印可突破を考えます。

まぁ本日はこれにておやすみなさい。
[PR]
by hirots00 | 2006-07-20 01:26 | 合成スキル上げ
節操のないスキル上げ
ななさんが節操のない合成スキル上げをしているらしいが、
私に比べたら可愛いもんじゃないかしら?と思う今日この頃w

最近はこれを上げる!と決めてかかるのではなくて、
手元にある素材とクリスタルの状況によって、上げる合成を決めてます。
先日は風クリと雷クリがたくさん、スキル上げで作った銀インゴが大量だったので、
これらを消費すべく彫金をメインで上げてました。

【彫金】20スタート
~20(22) シルバーピアス:[風]シルバーインゴット*2
~27(27) 銀の髪飾り:[風]シルバーインゴット

ピアス上限まで上げてから髪飾りにシフトする予定でしたが、
思いのほか割れないので、インゴ節約のために髪飾りに着手。
できた物は分解してインゴに戻してやったりしてたら、
2D弱インゴットが余りました。次でも使うのでありがたい。

あとは金策のための採掘をしながら鍛冶が上がったり、
ななさんがスキル上げで作ったリザードセスタスを買い取って革上げたり。
採掘しながら雷エレしばいてたら雷クリがまた飽和しそうなので、
なんか考えないといけませんな。どうしよう。
[PR]
by hirots00 | 2006-02-10 00:25 | 合成スキル上げ
まとめてご報告
【彫金】
~18(18) シルバーインゴット:[炎]獣人銀貨*4

いろんな競売で見つけては獣人銀貨を買い、
ななさんに格安で売ってもらった炎クリでインゴット化を繰り返しました。
スキルは足りてないけど、ブラスタンクが作れるようになったので中断中。

【裁縫】
~51(52) 虫の矢羽根:[風]虫の翅*2

適当にふらふらしていたら風クリが大量に手に入ったので、
虫の矢羽根を作っての裁縫一気上げ。
特に目標がないから、風クリがある時にやる、くらい。
52になったらもう知らない。

【革細工】
~43(43) ウエストベルト:[風]雄羊のなめし革*2 草糸
~46(49) ラムマント:[氷]雄羊の毛皮 毛糸

一応やりたかった革スキル上げの再開に着手。
ブラスタンクからウォータータンクを作って雄羊のなめし革をたっぷり。
ウエストベルト上限で、雄羊狩りは引き続き行いながらラムマント。
毛皮を取ってはサンドでマント。現在これを繰り返し中。
雄羊の角を売ってるだけでじわじわ金策にもなっているかも。
[PR]
by hirots00 | 2006-01-30 00:20 | 合成スキル上げ
気がついたら… 裁縫→42
毛糸を作るべく上げ始めた裁縫スキルですが、
気がついたら42になってました。
ちなみに毛糸の上限は35です。すっかり調子に乗りました。

兵児帯が一段落したところで、鈎縄にチャレンジ。
この鈎縄が黒字でまくりでウマウマ。結構お金増えました。
鈎縄上限ぎりぎりくらいのところで、羊毛を毛糸にすることに。
溜めてた羊毛+ベドーで仕入れた羊毛+競売の羊毛で35ちょい下くらい。
ここら辺で羊毛やら雷クリやら買いまくってます。
お金が万単位で減り続けます。うむむ。

毛糸上限が近づいたので、風クリと鳥の羽根を購入して、
スキル上限42の鳥の矢羽根作成に。
風クリは途中でいくつか取りに行きましたが、
大半は競売購入。鳥の羽根は当然のように競売購入。
前日に遁術が取れてなければやらなかったでしょうけども。
(オズで遁術取りに行って、60万ほど増えたのです。)

てなわけで、ばりばり割れてましたが、何とか42まで上がりました。
次は一気に虫の矢羽根(スキル上限52)で行こうと思いますが、
風クリもなく、さらに言えばそこまで上げる必要性がないので、
ちょっくら裁縫はおやすみしようかなぁと考えていたり。
けど虫の矢羽根で上げ切ると、ビロード辺りで金策が出来たり。
ちょっとだけ困りもの。革のほうが上げたいんだけども。

【裁縫】
~25(27) 兵児帯:[土]草糸 木綿布*2
~28(29) 鈎縄:[土]草糸 ブロンズインゴット 有翼獅子のたてがみ
~34(35)毛糸:[雷]羊毛*2
~42(42)鳥の矢羽根:[風]鳥の羽根*2
[PR]
by hirots00 | 2006-01-05 02:10 | 合成スキル上げ
裁縫と鍛冶スキルの関係
えー、今日から年末年始の連休に突入しました。
まったりFFやりたい気持ちもありますが、帰省することにしてます。
っつか、帰省してますw
帰省前のこの日は夕方までごろごろと合成スキル上げしてたので、
今日はそのお話をしてみましょう。

まぁ今日は裁縫をちょっくら上げてみよう!ということで、
裁縫スキル22の私が着手したのは兵児帯。

~27 兵児帯:[土]草糸,木綿布*2

こんなレシピなのですが、木綿布の調達が結構つらい。
倉庫には木綿布が4枚しかなかったので、とりあえず2Dを競売で購入。
3万ギル*2でまずは6万ギル減りました。
織工ギルドを覗くと、競売ととんとんで木綿布があったので1D分購入。
とりあえずスキルは23になったわけで。

兵児帯でのスキル上げは25まででにする予定ですが、まだ足りません。
チョコボに乗ってタロンギ~ブブリムまで出かけて、綿花収集。
いまいちドロップがよろしくなく、木綿布が2枚(綿花1D)で帰宅。
時間がかかりすぎるからもう競売で買っちゃおうかな~と思ってるところ、

「分解で糸とか布ゲットすれば?」

おお、それだ。ナイスだ。
というわけで、木綿糸や木綿布がゲットできる分解レシピはこちら。

木綿糸:[雷]ゴブリンアーマー
木綿糸:[雷]モブリンアーマー
木綿布:[雷]アンティカのボロ

これで結構木綿布がゲットでき、さらに兵児帯を分解すると木綿糸が!
(注:兵児帯分解のNQは草糸です。HQで木綿糸)
なんのかんのと兵児帯で24ちょっとになりました。よし。

ちょっと移行するには早いかなと思いつつ、次のレシピへ。
次は捕縄の術に使う忍具である鈎縄を作ろうと思います!
レシピはこちら。

~29 鈎縄:[土]草糸,ブロンズインゴット,有翼獅子のたてがみ(鍛冶サブスキル15)

サブスキルに鍛冶が必要とされますが、現在13なのでほぼ無問題。
たてがみは各国競売で1万ギル。鈎縄は1セット4万ギル。
うふ。黒字レシピ万歳ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

てなわけでゴワゴワと鈎縄を作ること4セット分。
14回座って2回割れただけなら全然問題ないでしょう。
ブロンズインゴがなくなったところで終了し、25になりました。
ついでに鍛冶スキルもじわじわ上がって14に。ウマー。

毛糸を作りたいがための裁縫スキル上げですが、
懸念していた兵児帯をスムーズに通過できたのはよかったです。
そうは言ってもなんのかんの、20万近くお金なくなりましたが…。
[PR]
by hirots00 | 2005-12-30 00:07 | 合成スキル上げ
ロランパイで調理→88
テンプレカテゴリ作ったはいいものの、全然追加してませんね。
こりゃいかん。どっかで気合入れて作っていかないと。

最近は骨のスキル上げは中断して、指定納品のみに専念し、
なんとなしに調理スキル上げをやってたりします。
バンパイアジュースの素材であるレッドテラピンは入手困難なので、
(釣りはさっぱりやってないため)
ロランベリーパイでずーっとあげてます。

ロランベリーパイも素材が7種類と多いのですが、
ゼラチンを除けば店で安く買えるので、とってもリーズナブル。
しかも思いのほか競売回転もよく、黒字が出ます。
バンパイアジュースにこだわらなくてもよかったな。

せっせとロランベリーパイを焼いては競売で売りさばき、
スキルも85から88まで上がり、無事に師範になりました。
調理の職人装備一切持ってないけど、まぁそれはそれ。

ケーキ職人目指してがんばるのです。

【調理】
~88(90)ロランベリーパイ:[炎]ロランベリー サンドリア小麦粉 セルビナミルク パイ生地 鳥の卵 ゼラチン メープルシュガー
[PR]
by hirots00 | 2005-12-14 01:58 | 合成スキル上げ
しばらくさぼってましたけども 骨→53
ちくちくとネタをまとめてはいるんですけど、
ブログの記事に転載するのを怠ってそのままログインしちゃう日々です。
おかげでブログの更新止まりっぱなし。猛省。

さて、前回記事投稿後も着々と骨スキル上げは続けておりまして、
合間に両手棍トライアルの潜在を消したり(ようやっと消えました)、
オズ最奥わっしょい祭やってみたりしてました。
人生初の金貨をぬすむことに成功しました。トンベリの恨み消してきます。

骨スキルはカラパスマスク→サソリの矢尻で順調に上がりました。
矢尻生成中に目録になり、矢尻上限も到達。
ただ、サソリの矢尻の素材の大サソリの爪ですが、
ドロップ率がいまいちなのと、競売で安かったのでほとんど競売で買いました。
言うても15万くらい吹っ飛びましたが。ちょっと収支報告。

支出…
・風のクリスタル:0 … 自足
・骨くず:4000ギル/D * 10D = 40000ギル
・大サソリの爪:1000ギル/個 * 100くらい = 100000ギル …底値800ギル

1度の合成で矢尻6個、2回で1Dです。
割れずにいけば50Dですが、結構割れてるので30Dくらいでしょうか。

収入…
・サソリの矢尻:(2000ギル/D - 出品料) * 30 = およそ50000ギル

まぁ10万ギル前後はふっとんでますね。
痛くないっちゃそんなわけないのですが、
10万ギルでスキルが8上がれば安いもの。
彫金や鍛冶に比べれば…です。

納品は競売で買ったり自作したりで、現在3万ポイントを超えたところ。
次回VUで調理の特殊合成(鍋奉行とパティシエ)が追加されるので、
それまでに骨ギルドから調理ギルドに復帰したいと思ってます。
1日平均4000ポイントくらいですので、@10日くらい。
スルーするお題もあるから、2週間くらいでしょうか。
クリスマスプレゼントになりそうですね。

【骨細工】
~45(45) カラパスマスク:[土]陸ガニの甲殻 ダルメルのなめし革
~??(??) 陸ガニの甲殻:[雷]カラパスマスク
~53(53) サソリの矢尻:[風]骨くず 大サソリの爪
(今後の予定)
~57 ブラッドストーン:[風]巨大な大腿骨 草糸 魔物の血
~60 スコピオリング:[風]大サソリの甲殻

矢尻からリングに移行しようと考えてましたが、
甲殻のドロップ率の低さから、間に何かを挟むのが無難。
ということでブラッドストーンを仕込んでみました。
ですが、サングラスをもらうための目録はクリアしたので、まったり気味で。
レベル上げもぼちぼちさいかいしようかなと思ってますし。
[PR]
by hirots00 | 2005-12-06 01:37 | 合成スキル上げ



カッパフェイスのエルヴァーンまったりヴァナライフ@Bahamut
by hirots00
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31