<   2005年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
木工スキル上げ
まぁ、タイトルどおりです。最近は木工のためか、レベル上げか、
どちらかを目的としてのプレイがメインです。

んで木工なわけですが、現在紙兵ゾーンに取り組んでおります。
レシピは<靭皮紙*2 黒インク*1+風のクリスタル>です。
驚いたことに靭皮紙も黒インクも、サンドとジュノでそれほど値段が変わらないこと。
資金と荷物の空きにに余裕があれば、ジュノで誘われ待ち合成できそうです。

なお、私はサポで忍者を使うくらいなので、紙兵消費量はそれほど多くありません。
なので、基本的には競売へ出品するわけですが、収支はというと。
(2005/01/30 バハムート鯖調べ)
<支出>
靭皮紙 11,000 *2 = 22,000
黒インク 7,000~8,000
風のクリスタル 0(自給)
トータル 約30,000
<収入>
紙兵 7,500 *4 = 30,000

HQが出来ないので黒字にはなりませんが、赤字が出ないのがなにより。
まぁ、風クリを自給してるからトントンなわけで、実際は赤なのか(;・∀・)
しかも、回転がものすごく早い(ジュノ出品がいいです)ので、
競売枠を圧迫することもありません。

ぽこぽこスキルがあがるので、近日中に紙兵ゾーンは卒業し、
いわくつきのハープを手渡して下級職人になりそうです。
もうすぐ折り返し地点かな?
[PR]
by hirots00 | 2005-01-31 13:46 | 合成スキル上げ
PS2?PC?あなたのご注文は…(゚Д゚≡゚Д゚)ドッチ!?
さて、FF11をプレイするにはPS2(+BBユニット)か、PCが必要なわけで、
両者の比較が今回の話題です。

まずは今まで使っていたPS2について。
【メリット】
・値段が安い
・今までのプレイスタイルと変わらない
・こたつでプレイできる(冬季限定)
・ソフトは購入しなくてよい
【デメリット】
・TVも実は寿命
・解像度が低い
・小型化されたPS2に以前のHDDが互換されるか

意外とデメリットが多くて参ってしまった私ですが、
気を取り直してPCについて。
【メリット】
・解像度が高い
・PS2コントローラ変換アダプタで操作性もばっちり
・ジュノが軽い
・repやキャプチャが可能
【デメリット】
・値段が高い
・Win版のソフトを購入しないといけない(上積み資金が必要)
・変換アダプタでは振動しないかもしれない
・PC自体の初期セットアップがかなり面倒
・今までのPCはどうしようか
・こたつでプレイできない(冬季限定)

問題は値段よりもむしろ初期セットアップ。
あとWinXPを使ったことないから安定性とかは?などなど。

ただここまでいろいろ書いてみましたが、
PCは購入する方向で検討し、具体的にオンライン見積もりも出してます。
Epson DirectDELLが候補ですが、
個人的にDELLかなぁと思ってます。初代もDELLです。
会社で使ってるのもDELLであったりします。
[PR]
by hirots00 | 2005-01-31 13:21 | リアルのこと
寿命?
もしかしたらもしかするのですが、私のPS2、そろそろ寿命かもしれないです。

ここ最近頻繁に(1日に少なくとも1回は)落ちるようになってきたわけで、
後ろで起動しているPCがおかくしくなるわけでもなく、
再接続もすんなりいくんですが、再接続してもすぐに落ちちゃったり。
こうなったらPOL(PS2)再起動しないとうまく動作しません。

確かにPS2も結構長いこと使ってる上(4年弱)、ほこりもかぶってます。
さらにFF11をプレイし始めてから、1日の稼働時間は確実に増えてます。
かなりの高負荷がかかっているので、トラブルが起き始めて仕方ないのですが…。

昨日のレベル上げPTでもあったように、
レベル上げ中に落ちると大変な惨事になってしまいます。
昨日はうまく切り抜けたみたいですが、一度は全滅した経験もありますし。
盾役がハードトラブル抱えると一大事だとは身にしみておりますので、
びくびくしながらレベル上げに行かないといけません(行かないとは言わないw)

ということで…。

1.PS2を買い換える
2.PCを買ってしまう

という2択に迫られるわけですよ。
両者の比較は次の記事で。
[PR]
by hirots00 | 2005-01-31 12:01 | リアルのこと
ついにねんがんn(くどいのでry
ガラントプリーチズを入手して数日。
装備できるようになりました!
腹だけ黒い腹黒ナイトの誕生ですw

リーダーしようと思っても、飯時だったので返答がなかなかなく、
そうこうして右往左往してる間に、猫モンクさんに誘われました。
(ぶっちゃけBLいれられてるかと思いましたが、後から返信ありましたw)
人は多いものの、セット販売が多くてリーダーさんしんどかったみたいですが、
ナモ狩黒赤赤のPT完成。狩場は竜王ランペールの墓。もうおなじみ。

赤さん一人がサポ詩にしたので、リフレ+バラでMPてんこもり。
レタ→乱撃の核熱連携も久々にやりました。
黒さん、ファイガIIでもう大喜びwwwwww

私が落ちたり、リンク+ADDでエスケしたりと若干アクシデンツはあったものの、
8000ほど稼いでめでたくガラントプリーチズをはけました。
あとはじっくり経験値を稼いでズヴァール城に突撃です。
b0037116_1151227.jpg


ナイトAF3は難しいらしいですが、あと1歩だもん。がんばろう!

ついでに
[PR]
by hirots00 | 2005-01-30 23:48 | レベル上げ(ナ)
盛りだくさんな一日
レベル上げもして金策もしてスキル上げもしてお手伝いもして、
どのカテゴリにも含まれるので、usuallyにしましたw

1.木工スキル上げ

メープルシュガーを卒業し、ユーワンド製作に取り掛かりました。
運がいいかなんなのか、怒涛の12連続スキルアップ。
あっという間にユーワンドを卒業し、鉄の矢を素材1D分製作。
激しく赤が出るので、紙兵に移行。ここでお金が尽きました。

2.レベル上げ

ナイトで希望を出しながらバタリアトレントをやりつつも、
さっぱり誘われる気配がないもんで、ふてくされてジュノへ帰還。
戦士に着替えたりシーフに着替えたりしてメンバーを物色してると、
シーフでなかなかなPTが組めそうな感じがしたのでリーダー開始。
忍狩狩シ(私)赤白36~37。ベヒーモスの縄張り。
1時間ちょっとの狩りでしたが、6000くらい稼いで終了。
連携も不意だまもないPTは初めてでした。

3.カザムパスのための鍵取りお手伝い

LSMがサブキャラのカザムパスがほしいとのこと。
暇してたのでお手伝いをすることに。
なんだかんだ時間はかかったものの(4時間くらい?)、
3箇所の鍵をすべてゲットすることに成功。

4.侍をこっそりレベル上げ

寝るにはちょっと早かったので、侍で遊ぶことに。
LSMから黒がゲットできたので、二人でラテの池でカニしばき。
ほぼ休憩なしで3000ほど稼ぎ、14にレベルアップ。

一日にたくさんのことをやりすぎると、逆にブログが書きにくくて仕方ありません。
ダイジェストにしかならないものw
[PR]
by hirots00 | 2005-01-30 01:53 | 一般
続ガラントプリーチズ
ついにねんがんのガラントプリーチズをてにいれたぞ!

無事にゲットしてまいりました。箱開け3発目。
LSMほぼ総動員でベドーへ赴き、スキル上げしながら鍵待ちです。
ナシ戦詩白とバランスが取れたPTだけあって、
金貨クラスの亀もそれほど苦戦しません。
まぁ私はスシ食べながら両手剣振り回していただけですがw

奥の十字路はすごく混んでたので、手前の呪い装置前で陣取り、
2時間ほど経過して、ようやく鍵をドロップ。
一人ベドーへ残って箱探し。ここからが本番かしら。

とは言うものの、奥は人が多いおかげで襲われる心配はないし、
手前は結構亀がばらけてPOPしてくれるので、それほど苦労しませんでした。
最初にもらったスニ一発と、サイレントオイル1個でCoffer 発見。
一番手前の呪い装置のある部屋にPOPし、
亀がちょっと近くにいたんですが、離れた隙に箱開け成功!
すぐさま呪符デジョンで脱出!

おかげさまでガラントプリーチズを入手しました!
ありがとうおめでとうどういたしました!(←錯乱中)

現在ナイトLV57でNext6000と、次のレベル上げに行けば装備できそうです。
週末に行っちゃおうかな。ムフフ。
[PR]
by hirots00 | 2005-01-29 02:09 | クエスト
ナイトAFコッファー3発目
ガラントプリーチズ(防34 HP+15 AGI+3 強化魔法スキル+5 敵対心+2 Lv58~ ナ)

下を噛みそうな名前のこのアイテム、ナイトAF両脚です。
正直性能としては王国騎士制式下衣(防30 STR+2 DEX+2 攻+3 Lv55~ 戦ナ暗獣侍忍)のほうがいいと思う(防御は除いて)ですが、やはりAFで身を固めるのは大きな目標というわけで、当面の課題となっております。

んで、このガラントプリーチズですが、ベドーのTresure Cofferに眠ってます。
鍵を落とすのはこやつら(Vana'diel Monsters様)

Ancient Quadav(戦士タイプ LV62~66)
Darksteel Quadav(ナイトタイプ LV63~67)
Platinum Quadav(シーフタイプ LV64~68)
Sapphire Quadav(黒魔タイプ LV61?~66?)

さすが三大獣人拠点の宝の鍵を守っているやつら。
どいつもこいつも手ごわいです。
だがしかし、指をくわえて眺めていてはガラントプリーチズは取れない!
ということで、LSMに呼びかけて、鍵取りをお願いしました。
みんな「金貨(゚Д゚ )ウマー」したいからと、付き合ってくれるようですw

しかし、LV58で装備できるアイテムを守るのがこんな強いやつらって…。
先輩たちは偉大ですw
[PR]
by hirots00 | 2005-01-27 19:31 | クエスト
きこり生活と出会い
木工スキル上げと金策をかねて、ゲルスバ山にまさかりかついで通ってます。
狙うのは以下の3種類の原木。

1.アッシュ原木 → 材に削って弱体ボルトの素材に
2.メープル原木 → 雷でメープルシュガー作ってスキル上げに
3.エルム原木 → 競売で出品して金策に

なかなかエルムが出なくてしょんぼりしてましたが、
メープルやアッシュはどんどん出ます。
スキルもあがったのでよしとしましょう。

実はこのきこりプレイ中、TELLが飛んできてまして。
何を隠そう(何を?)、あのナナさんでした。
ビビりの私、サーチは欠かしていないものの、
声をかけるのをためらってたわけですが、今日はTELL頂きました。
(なにやら毎日のようにサーチしてくれたとのこと。うれしい!)

木工のお話や、PCのお話をして、ついに出会いが実現!パシャリ

b0037116_179325.jpg


「可愛いタル娘を狙う変態仮面」



ま、それはさておきw
使い道のないメープルシュガーを差し上げたところ、風の塊頂いてしまいました。
ありがたく頂きますとともに、フレ登録。
ブログやっててよかったなぁと実感いたしました。

残すはタダキチさん、あなたですw
[PR]
by hirots00 | 2005-01-27 17:07 | 一般
パソコンほすぃ
ついに!ねんがんのパソコンをてにいれたnana_gnuさん。

ネットカフェ生活が続いたので、Win版FF11の操作にも慣れた私。
ほしいですね、パソコン。











っていうか





















この勢いだと買っちゃうよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww






















気持ちが前のめりになると、衝動買いも辞さない私。
2月になった頃にはパソコンを買っていると思いますw

そしたらアカウントが2個になるなぁ。
ケル鯖にキャラ復活しようかなぁ。
[PR]
by hirots00 | 2005-01-24 23:18 | 一般
今年入手したいアイテムたち
レベル的な目標は先日記載したとおり。
戦士がいい感じ(スシがイイ(`・ω・´))なので、上方修正があるかも。

今回はお金を稼いで、欲しいアイテムたちを。

1.ダークスタッフ(D30 隔366 STR+1 DEX+1 VIT+1 AGI+1 INT+1 MND+1 CHR+1 耐光+15ヒーリングMP+10 追加効果:闇ダメージLv51~ All Jobs)

2.アーススタッフ(D30 隔366 VIT+4 耐雷+15 被物理ダメージ-20% 追加効果:土ダメージLv51~ All Jobs)

まぁHNMとかやらない限り、土杖はいらないのかと思うわけですが。

3.バーミリオクローク(頭装備不可 防46 MP+10 MP+1% 避-10 リフレシュ Lv59~ モ白黒赤ナ吟狩召)

やっぱりこれが最大にして最強の難関なわけです。
遠すぎてほしいのかどうかもよくわかりませんが、やっぱり魅力的です。

あんまりほしいものがないみたいですwwwwwwwww
グラットンソードが当面の目標で、それをクリアしちゃったから、
ちょっと気が抜けちゃったのかなぁ。

今お金があったら、合成スキルをあげたいです。
紙兵高くなって来てるので、木工スキルアップが当面の課題。
錬金術もあげたいけど、やっぱりサイレントオイルがきついのです。
[PR]
by hirots00 | 2005-01-23 22:52 | 一般



カッパフェイスのエルヴァーンまったりヴァナライフ@Bahamut
by hirots00