<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
秋のブログ改編
はい。もうすぐ冬ですけどね。

以前宣言した(けどノーリアクション)合成テンプレがまとまってきたので、
それにあわせてカテゴリを改編しております。
まぁ生暖かく見守ってやってください。
[PR]
by hirots00 | 2005-11-30 10:12 | 一般
3対とてとて 詩人→17
競売でちまちまと陸ガニの甲殻を買いあさりながら、
倉庫を行ったり来たり。何してた買って、詩人装備を物色してました。

新たに買い足したのがこんだけ。

・希望の指輪*2
・ブラスサイフォス+1(NQをHQ価格で誤落札したのはナイショ)
・コルネット+1
・フルート+1
・メープルハープ+1
・バードホイッスル
・リネンスロップス

まぁ前日に樽黒が14で、一緒にやる人いねーかーっていうので立候補したわけです。

同じく参加するエルモが準備に時間がかかるということなので、
エル詩15と樽黒14がダングルフに先行して向かいます。
まぁこんな二人でまともな戦闘なんてできるわけもないので、
通路にいる楽ミミズにレクイエムポイズンバイオ…。じわじわじわ。



















地味です!エルモちゃん早く来てwwwwwwwwww












まぁエルモ16と合流して3人になったところで、ちょっとずつ奥に進み、
楽~おなつよくらいのゴブやウサギをメリポのごとく移動狩り。
いや、メリポなんて知らないけどさ。
16になってララバイ覚えたところで、終りがけにララバイ釣りしてみたり。
ほう、詩人釣りっていうのはこういうもんかと思ってみたり(多分違う)。

この楽~おなつよ乱獲に飽きてきたので、さらに奥へ。
そこには強そうだのトカゲやとてとてのゴブがいっぱい…。
3人じゃとてとては勝てんな、うまいことトカゲ釣ってきて。
うはwwwwwゴブ絡んだwwwwwwヤバスwwwwwww
なんていいながら百裂拳とソウルボイスでなんとか勝利。
経験値200キタコレ。うはw

なんていいながらさらに奥へ。

北グスタとのエリア付近で休憩してたら、とてとてゴブが絡んでくるわけで。
もう2hがなくてピンチ!MPなら休憩してたからいっぱいあるけど!

More
[PR]
by hirots00 | 2005-11-29 20:23 | レベル上げ(詩)
ダルメルからカニへバトンタッチ 骨→42
携帯でブログ編集をかけると改行コードがおかしくなり、
さらに最後の方が文字制限でカットされてしまいます。
正直お勧めできません(前回の指定納品の記述が消えた…)。

まぁ骨ギルドの納品ポイントも順調に16000ほど溜まり、
革を封印したのでスキル上げも順調。
ようやく終りが見えたかな?です。
早くサングラスが欲しい~と友井ながら、スキル上げも架橋に突入。

前回テンプレを書き忘れてしまった牙の矢尻以降は、
今後の予定にも書いた通り、ボーンナイフを作ってました。
大腿骨を狙いながら、毛皮が出ればなめし革に。
闇クリは先日大量に入手したし、ウォルナット材も自作したし。
今回はウォルナット原木のお金しか使ってません。ビバ素敵。

まぁ最後の最後、スキル40を超えてからは大腿骨を競売で買いましたが。

次はダルメルのなめし革と陸ガニの甲殻でカラパスマスクですが、
なめし革が6Dほど溜まったので、すんなり通過できそうです。
本日はちょっと詩人で遊んでたため、甲殻は競売で買ってましたが、
ドロップがいいとこなら素敵でやりたいところです。
なんやらオズのカニがドロップいいらしいので、そこで試してみようかな。
まぁ競売で買ってもそれほど痛くはないんで、
もしかしたら競売で一気に45まで上げてしまうかも。

45まで上がれば、いよいよ最後の獲物、サソリ狩りです。
スキルが上がれば獲物も変わり、狩場も変わります。
変化があればモチベーションが維持できるって言う事は、
なんというかレベル上げに通じるもんがあると思いませんか?

【骨細工】
~38(38) 牙の矢尻:[風]骨くず,黒虎の牙
~41(41) ボーンナイフ:[風]ウォルナット材,巨大な大腿骨
~42(45) カラパスマスク:[土]ダルメルのなめし革,陸ガニの甲殻
~??(??) 陸ガニの甲殻:[雷]カラパスマスク

分解してHQが下手に出て、狙ってた素材以外の物が出来るとちょっと萎え。
カラパスマスク分解で何度かダルメルのなめし革ができましたとさ。
[PR]
by hirots00 | 2005-11-29 01:55 | 合成スキル上げ
滑り込みで名取 骨→38
昨日氷河にこもって溜め込んだ黒虎の牙3Dと、
グスゲンで集めた骨くず4D弱を使って牙の矢尻を作成。
ブブリムであんなに集まった風クリがもうほとんど手元になかったりします。
心当たりはあるようなないような。まぁ消えてるわけじゃないですよね。

3Dを消化した時点でスキルは36まで上がっており、
ギルドで骨くずが安く出てたので買い占めること2D強。
トラ牙を競売で2D追加購入して、さらに牙の矢尻。
風クリも残りわずか…、ラストの風クリで滑り込みスキル38。
グスゲン行く途中にいた雄羊からもらった角をホーンリングに加工して、
ギルドに提出。無事に名取にさせていただきました。

今後の骨細工のレシピ遷移ですが、

~41 ボーンナイフ:[炎]ウォルナット材,巨大な大腿骨
(~43 角の矢尻:[風]骨くず,雄羊の角)
~45 カラパスマスク:[土]ダルメルのなめし革,陸ガニの甲殻
~53 サソリの矢尻:[風]骨くず,大サソリの爪
~60 スコピオリング:[風]大サソリの甲殻

となっており、角の矢尻をやらなければ革素材を入手する機会がありません。
大腿骨を集める時に入手するダルメルの毛皮はなめしてカラパスマスクに使えるし。
ということで革細工はここで一旦おやすみすることをここに宣言します。

いや、誰に対して宣言してんだ、なんて言わずに。
ねっ♪
[PR]
by hirots00 | 2005-11-25 01:21 | 合成スキル上げ
快調に飛ばす革細工→39 必死に追走する骨細工→33
なんて構図が描かれている現在の合成ライフです。

まずは順調に下級職人を通過して、名取になった革から。
雄羊ゾーンは非常に楽でした。トレハン2に広域スキャンウマー。です。
なめし革→レザーゴルゲット→ウエストベルトで楽々。
これで27から43まで確保できるわけです。
なめし革とウエストベルトは序盤に上級サポは必須ですが。

骨も同じく雄羊ゾーンですが、毛皮に比べ率が落ちる骨ドロップ率の関係で、
革に比べてスキルアップの伸びが遅いです。まぁ革が早すぎるだけですが。
角の髪飾り→甲虫の矢尻→ホーンリングと、間にアゴレシピを挟みつつ、
牙の矢尻を狙えるスキルになってきたので、黒虎の牙を集めてます。

指定納品は毎日欠かさずやることをモットーに、1万ポイントほど溜まりました。
競売買いで納品物を揃える関係で、結構お金はかかるかもしれませんが、
単品ポイントが大きいので、調理より手間がかからず楽だなという印象。

【骨細工】
~29(29) 角の髪飾り:[風]雄羊の角
~??(??) 雄羊の角:[雷]角の髪飾り
~31(33) 甲虫の矢尻:[風]骨くず,甲虫のアゴ
~32(37) ホーンリング:
おまけ
[PR]
by hirots00 | 2005-11-24 20:16 | 合成スキル上げ
祝!下級職人 骨→28 革→30
さて、前回の記事での考察どおり、
ダルメルを卒業して雄羊狩りを行っております。
雄羊は気前よくぽろぽろドロップしてくれるうえに、
無駄なドロップがないから、捕まえれば非常に有意義です。

まぁ捕まえるのが難しいわけですけども。

サポ狩で広域スキャンしながら北へ南へコンシュを走ります。
なんでコンシュかって、コンシュの雄羊NMの角を持ってないから。

骨レシピの角の髪飾りは、現在のスキルでそのまま加工できます。
なんとなく雷エレたたいて、なんとなく雷クリ当てたら分解できたので、
角→髪飾り→角、なんていう素敵なループの完成。
まぁ高確率で分解は割れてロストするんですが。

革は上限35の雄羊のなめし革。
現在スキルが27であるため、上級サポが必要な感じ。
必要最低限の荷物だけ持って、鞄イッパイに毛皮を詰めてサンドへ帰還。
毛皮イッパイ→サンドでなめす→コンシュへ
なんてのを2回繰り返したらあっという間に革が30に。
一度に4枚も5枚もドロップするんだからそりゃスキルアップも早いよねぇ。

とまぁ、骨も革も無事に下級職人にランクアップし、
骨ギルドと指定納品の契約を結びました。
んー、とうとうスタートラインかしら?こっからが本番なのです。
最初の納品はキャットバグナウ。3国の競売で買い占めて納品するも、
単品29pts。あほかw
6つ納品して174pts。先は長いのぉ。

【骨細工】
~28(29) 角の髪飾り:[風]雄羊の角
~?? 雄羊の角:[雷]角の髪飾り(スキルアップしてます)

《指定納品》
キャットバグナウ 29/1280 * 6 = 174pts
オレンジサングラスまで@69826pts

【革細工】
~30(35) 雄羊のなめし革:[闇]雄羊の毛皮,ウィンダス茶葉,蒸留水
[PR]
by hirots00 | 2005-11-22 01:29 | 合成スキル上げ
ダルメルファンタジーの終焉 骨→27 革→27
25まで上がった骨スキルは、大腿骨ゼラチンで28まで上げるとして、
革は上限28のダルメルマントで上げる予定でした。
んで、ブブリムで現地合成をパキパキ(氷クリ合成の音)やってたんですが、
やはりスタートが革23だったこともあり、割れ率が高い。
合成で割れるのが非常に嫌いである事(好きな人はおらんでしょうが)と、
せっかくフレに作ってもらった毛糸ロストはもったいないということで、
鞄いっぱいにダルメルの毛皮を集めて、一旦サンドへ。

ただ、鞄につめたダルメルの毛皮も使ってしまえばもう終り。
街での合成ではどばっとやってしまいたい私的にはいまいちです。
なので、ダルメルマントの次にやるつもりだったサンダルを前倒しで。
毛糸素材の羊毛を集めるついでに作った大羊のなめし革、
それにスキル上げで作ったダルメルのなめし革を風クリで切り裂きます。
元手は闇クリ代くらいなので、作ったものはどんどん店売りで処分。
スキルも26まで上がり、マント現地合成が可能に。
残った毛糸残量からも丁度いいくらいになりました。

教訓:上級サポが受けられる状態ならば、レシピ前倒しも有効である。

その後、ブブリムでの現地合成を繰り返して、骨革ともの27。
下級職人目前となってまいりました。

今後のスキル上げ考察
[PR]
by hirots00 | 2005-11-21 19:55 | 合成スキル上げ
ミスタル家とパラダモの丘
LSMのプロマシアミッションのお手伝いで、
ふたつの道を3人でやってまいりました。

その昔、自分がミッションをやったときは60くらいで、
モルボルもアントリオンも強いなぁと思ったもんですが、
ソロでも余裕な感じでした。時の流れを感じます。

戦闘自体がこのようにスムーズにいくし、LSMは白なので移動も楽。
てなわけで、次のソ・ジヤ攻略のためにチップとフロリドストーン取りに行きました。
ナ赤白っていう持久力に富んだメンバーなんで、手当たり次第に狩ります。
私も以前にENMやっちゃったので、ストーンが必要で助かったわけです。

その後ちょこっとブブリムでダルメル狩りやって就寝。
合成以外のことをやったっていうことをアピールしたかった。
そんな一日。
[PR]
by hirots00 | 2005-11-19 15:52 | 一般
せっかくだから
骨細工と革細工のテンプレでも作ろうと考えてます。
レシピだけ並べるんじゃなくて、素材の入手方法とか処分方法とか。
あとどれくらいの素材を用意すれば上限に到達できるのかとか。

一応メイン調理師なんでそっちも作りたいんですけど、
こっちはレシピ並べるだけになっちゃいそうです。
気がついたらメイン調理師になってただけで、
今回の骨革みたいに集中スキル上げが断片的すぎるのです。
直近のものだけでも書いてはみようと思いますが。

あぁあと木工と錬金術もありましたね。
結構合成やってんじゃん、私w

てかまぁ、まだ骨も革も徒弟なわけですがね。
素人と見習のテンプレ草案は作ったんですけど。
一応印可縛り60まではどちらも上げようと思っているので、
参考にしてもらえるものを作りたいですね。
できれば物価やVUに大きく影響されない感じの。
VUでNPC価格が変わればOUTなんですけどねw
[PR]
by hirots00 | 2005-11-18 01:18 | 合成スキル上げ
迷った末に 骨→25
連続投稿ですが、昨日バザー放置してた関係で。
時系列は合わせてあるので連続で読んでもらえると幸い。

ダルメルファンタジーが小休止となったので、
ウィンに戻ってしばし次のレシピを考えます。
手元には大腿骨が7個。昨日の買占めで買いすぎた分です。
まぁとりあえずこいつをゼラチンにしてしまいました。
7回+1回(サンドで安く入手できた)全てでスキルアップした私は神。
なんて思いつつ、骨が23.8。

なかなか調子がよかったので、引き続き大腿骨ゼラチンで行こうと思いましたが、
3国&ジュノで安く大腿骨が購入出来そうにありません。
倉庫には甲虫のアゴが約3D(正確には2Dと11個)
風クリはブブリムでどんどこ取れたので、これをビートルリングにしてみることに。

ビートルリングを作りながら処分方法を考えていました。
モグ金庫拡張クエで使うにしても、回転が悪すぎるから競売はNGっぽい。
かといって店売りするのも、アゴが高いのでもったいない…。
なんて考えてたら、隣の人がビートルリングを分解してました。
失敗が何度か続いたあと、見えたログが、

「*******は、甲虫のアゴを得た。」


これだ!


倉庫から雷クリを引っ張り出してきて、できたリングは全て分解。
成功率50%の装備分解ですが、半分でもアゴが戻ってくれば十分です。
分解して戻ってきたアゴを差し引いて、1D未満で上限25に到達できました。
これはナイスでした。アゴは矢尻レシピで消化する予定だったので。
スキルがこれだけあれば大腿骨ゼラチンも現地で上級サポなしで安定するでしょうし。

で、貧乏性の私は毛皮を無駄にしたくない思いで、毛糸をゲットすることに。
とはいっても私は裁縫スキルは低いので毛糸を作ることはできません。
羊毛を大量に用意したうえで、フレに頼んで毛糸を作ってもらうことにしました。
現在ベドーで落ちてます。羊狩るならやっぱりここだなぁ。

【骨細工】
~23.8(28) ゼラチン*4:[炎]巨大な大腿骨,蒸留水
~25 ビートルリング:[風]甲虫のアゴ
(番外)
~??? 甲虫のアゴ:[雷]ビートルリング

【革細工】(予定)
~28 ダルメルマント:[氷]ダルメルの毛皮,毛糸
~29 サンダル:[風]大羊のなめし革,ダルメルのなめし革
[PR]
by hirots00 | 2005-11-18 00:57 | 合成スキル上げ



カッパフェイスのエルヴァーンまったりヴァナライフ@Bahamut
by hirots00
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30